ウエリス千代田東神田

takakoです。

2017年の頃はマンション買う気は全くなかったのですが、

賃貸の家賃が高すぎる
買った方がよい

と、ハウスメーカー勤務の友人に言われ、そっかなぁ~という軽い気持ちで、SUUMOを眺めてて見つけたのが、「ウエリス千代田東神田」。

見に行った動機は、来場キャンペーン(おぃ)。お菓子くれるってあったんで!

もちろん、私が分譲マンションに求めている条件に、それなりに当てはまっていたのはあります。

そして、モデルルームに到着する前に、すでにここはだめだなぁ~と勝手に判断。

えっ、見てないのになぜ?という感じはあるのですが、モデルルームの場所が遠い。

地図を見る限り、神田からも近そうだったんですが、予想以上に遠かったんです。岩本町使えばすぐだったみたいですが、一般人には岩本町はメジャーな駅ではない。

まぁ、私が迷子さんということもありますが、こういうちょっとしたところの気遣いがあるかどうかって、大事だと思ってるんです。そして、モデルルーム見学の後に現地を見に行って、苦戦する姿が浮かびました。

実際、総戸数55戸にも関わらず、竣工前完売せず。ただ、私がチェックした限り、10月には完売していたようなので、馬喰町界隈の物件としては比較的早く売れてます。そう考えると、そこまで苦戦してはないかなぁ~というのもありますが。

肝心のモデルルーム見学ですが、とにかく静かでした。

私は過去に購入経験があるので、何でにぎわってないの?とびっくり。予約なしで歩いていてふと立ち寄って見学ができた2000年前後と比べてはいけないんですが・・・。

ただ、私が希望していたのは、一番狭い42平米のCタイプでしたので、もちろんモデルルームにはなし。

モデルルームの広いお部屋で、この部分までですぅ~みたいなことを営業マンに教えてもらいながら、頭の中で想像するしかない。これはかなーり難しい作業だと実感。

それにしても、42平米なのに1Kではなく、1LDK!

「ウエリス千代田東神田」が1件目のモデルルームだったので、驚いたのですが、今は40平米台でも2LDK(本当は2DKでは?と突っ込みたいが)とか、フツーにあるんですよねぇ~。

一人暮らしでも狭いと思う私には、理解不能。

その代わり、一緒に見学に付き合ってくれた友人が、全体的に良いもの使っていると教えてくれました。

<価格表>

<配置図>

<間取り図>

<最寄り駅>

モデルルームの場所は悪かったですが、見学した限りそこまで悪くはなかったので、現地に直行。現地に行った瞬間、一瞬で検討外になりました(笑)。

理由は単純で、たばこの煙。隣接のビルで働いている人たちが、1Fで道路でたばこを吸っていたので、エントランス周りはたばこ臭くなるかもしれないなぁ~と。

もちろん、竣工後には道路での喫煙禁止になるかもしれませんが、彼らが吸っていたのはビル側でマンション側ではない。そう考えると、どこまで抑制できるか?というのは未知数。たばこが大の苦手の私には、リスクはとれないと思ったのは言うまでもありません。

おまけに、周りの囲まれ感は予想以上。選ぶ部屋によっては息苦しい生活を強いられることは確かです。

そして、極めつけは秋葉原まで遠すぎ!徒歩10分の表記ですが、比較的大きな道路を渡らないといけないため、15分はみないと厳しい。

たまたま見学した日が炎天下だったということもあり、真夏には、駅まで毎日汗だくというのが想像できたので、完全に候補外になりました。

未分類

Posted by takako