ふるさと納税の確定申告の方法

takakoです。

なぜか私の周りでは、ふるさと納税をやってる人がほとんどいない状態!

理由を聞くと、

・興味はあるがどうやればいいかわからない
・制度がいまいちわからない
・幼稚園の入園とかに影響があるのでは?
・手続きが面倒

など、なるほど~という答え。

個人的には、都心部の税収入が減ってしまうのでは?と発足した頃から危惧していましたが、特別区は本当に深刻な状況に陥っているとか。

不合理な税制改正等に対する特別区の主張

ただ、どんどん増える住民税を少しでも減らしたい(正確には節税ではなく、先払いに対してのお礼があるだけ)と思い立ち、ここ数年、ふるさと納税を利用しています。

で、私は制約があるワンストップ特例制度ではなく、確定申告派。

確定申告自体を難しいと勝手に恐れてる人がいますが、寄付金控除(ふるさと納税)は簡単。

<簡単な流れ>
1.「適用を受ける控除の選択」で、「寄付金控除」をチェック

2.「寄付金控除」欄で「入力する」ボタンをクリック

3.ふるさと納税した先から届いた領収書を元に、必須項目を入力
 →「別の寄付先を入力する」ボタンをクリック

4.3と同様必須項目を入力
 →「入力終了(次へ)」ボタンをクリック

たったこれだけ。

そもそも、ワンストップ特例制度だと寄付先の自治体が5か所という制約があるので、独身単身者にはつらい。

何しろ、3000円から5000円前後の少額をちょこちょこやってるんで。

まぁ、返礼品がほとんどファミリー向け(4人家族)であるので、仕方がないと言えば仕方がないんですけどねぇ~。

でもでも、絶対避けられない納税を少しでもお得にするためには、ふるさと納税は必須です。

未分類

Posted by takako